忍者ブログ
Admin / Write / Res
そこはかとなくマニアな日記 (遙かなる時空の中でファンサイト付属日記)
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。さりげなく仕事に追いつめられている今日この頃。嗚呼年度末…。
みなさま如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

さて猪突猛進でクリアした遙か5、毎日少しずつ再プレイ中です。
とにかく全体像を知りたくてクリアを急いだときには「ん?」「でもまあいいか」で流したところを、少しずつ確認しています。
はい、標準装備がいわゆる「歴女」ですので(笑)。
しかもかなりマニアック…。

以下、ここ数日の再プレイに関するツイートをまとめてみました。
それほどでもないとは思いますが、ネタバレしているのでたたみます。

──ロマンスへの言及は欠片もございません!(苦笑)


3月3日
四神以外クリア。四神同時攻略は不可能なのだろうか…欲張るなというお告げと受け止め、改めて最初からゆっくり、歴史改変ポイントを整理するマニアックなお楽しみ作業に突入予定。龍馬生存は予想内だったが○○○が新選組と手を組むとは痛快。他にも面白い人たちが生存・協力関係にある。

同日
遙か5は幕末を生きる志士をどこまで描くか、ジャンル・対象年齢等、シリーズの制約もあったと思う。高杉ルートがぎりぎりのラインだっただろうか。主人公には見せられない舞台裏があるらしきことを時折匂わせてくれる八葉・サブ/モブキャラ達の言動にも注目して、クリア後の再攻略を楽しみたい。

同日
遙か5のMY BEST BGM。「星影」「志」「遙なる時空の中で5」「花に朝露」──この4曲は延々とループしたくなる。「荒城の里」「ダイスキ」も面白い。

3月4日
遙か5の出来事を混ぜながら幕末年表を作成中。終わる気がしない(笑)。再プレイで佐久間象山の暗殺が史実より早かったことに気づいた。○○が暗躍したのだろうか…桜田門外ももしやという気になってきた。開国派、尊王攘夷派はもちろん、公武合体派も○○の排除対象…? とりあえず池田屋まで終了。

3月6日
リプレイは禁門の変まで終了。かなり歴史に忠実。但しどんどん焼けは神子の力発動で起こらなかった様子。高杉さんアーネストさん(この時期のサトウ氏京滞在はフィクションかな)と再会、ご家老登場で八葉は勢揃い。但し仲間にはならず、舞台は長州へ。今夜はここまで!

3月7日
遙か5の一周目、下関戦争が1ヶ月くらい遅くなっている模様。アーネストさんが英国帰りの某長州藩士たちと横浜での交渉をぎりぎりまで続けてくれた結果だったりしたら嬉しいな。それにしても五章で舞台となっている砲台はおそらく壇ノ浦砲台。シリーズファンとして感慨深い…。

3月9日
再プレイ一周目、7章まで終了。5章から6章まで異世界時間が1年経過するのと、7章からゲーム独自の歴史が刻まれるのでじっくり検証中。歴史改変はどんと来いだけれど、各キャラクターが何を考えてどう動いていたのか、生きざまはきちんと理解したい。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遙か5応援中
5秒毎に八葉を表示します (Javascript)
メールフォーム
最新CM
[07/29 流]
[07/29 sibuki]
[04/29 流]
[04/29 奈美]
[04/25 halu]
プロフィール
HN:
流(halu)
HP:
性別:
女性
カウンター
Copyright ©   時空のどこかの記憶 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]