忍者ブログ
Admin / Write / Res
そこはかとなくマニアな日記 (遙かなる時空の中でファンサイト付属日記)
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラロデ新譜のtRANCE、KonozamAだったのですが無事に届きました!
(密林で予約したのに発売日に届かなかったという現象を言うらしいですよー)

タイトルに似合わずシックなジャケットだなーと思っておりましたら。
開けてびっくり!

なんってゴシックホラー!!

真ん中のヘキサグラムに配置したtから右にRANCEと続き、左に鏡文字。
Rから鏡文字になっているのはあれですねっ、ホラー映画「シャイニ○グ」ですね!
少年がRED RUMとつぶやきながら扉に赤い文字で「REDRUM」と刻むのですが、それは
MURDER(殺人)の逆綴りで、真ん中のRが鏡文字になってるんです。

あ、いえ、だからと言って楽曲がホラーなわけではないのですがっ。
TRANCEと言えば、恍惚だけを意味するのではなく
死者やあの世と交信できる状態を示したりもするよなーと思いつつ
歌詞を追うのも脳が撹拌されていいかんじですv

曲はドラムが裏拍を叩き続けるメタルの技法。これは皆さんヘドバンし易かろう(笑)。
ぐらろでのラジオで、お二人が影響を受けた音楽としてメタルが話題に上がってましたから
メタルを勉強してみたリスナーの皆様には嬉しいご褒美かもしれませんv
でも、ボーカルはデス声でもシャウトでもなく、綺麗な発音でメロディを描くという
メタルはちょっと…というRodeogirlにも優しい仕様。
いやほんとKISHOWさんの声、綺麗です。
こういうe-ZUKAさんのバランス感覚に本当、惚れます///

CPの「ネジレタユガミ」は、一転して重いメロディと、引きずるようなリズム。
…これって、あれだ、あれっぽいよね…Pink F/loydじゃなくってあの…
と喉にむにゃむにゃ詰まらせていたら、相方から救いの手が。
「ツェッペ○ンじゃない?」
「──それだ!」
というわけで久々に○ェッペリンの4thを聞いてみました。
思ったほどそれっぽくはなかったのですが、
……。
なんか、記憶してたよりイイじゃないですかツェップ。
これが「故きを温ねて新しきを知る」ってヤツですか?<微妙に違う!

もちろん「っぽい」っていうのはe-ZUKAさんの引き出しの一部なので、
それによってジャンルを規定する=楽曲全体の限界を定めることなんてできないし
するつもりも毛頭ないわけなのですが、
好きな人の引き出しを覗き込むのはちょっとスリリングで楽しいですv
ああ、そういう「好き」フィルターがかかってるから良く聞こえるのかも(笑)。
いろんな音楽への扉をあちこちに潜ませてくれるぐらろでの曲はホント楽しい♪

tRANCEは一度生で聞きましたが、どちらの曲もライヴで聞くのが楽しみです!
VALさんのドラムすごいだろうなー。
e-ZUKAさんのギターもとんでもないだろうなー。
瀧田さんのとんでもない音域のベースソロ、美しいだろうなー。
そしてKISHOWさんはどんなtRANCE状態で会場を魅せてくださるのだろう!
というわけで日比谷は行きます。大阪は……うぅう(涙)。
考えてみたら、仕事の都合上、今はあまり東京を離れられないのでした...orz
夏の陣は江戸参戦とさせて頂きたく候。いざ鎌倉!(違うし)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遙か5応援中
5秒毎に八葉を表示します (Javascript)
メールフォーム
最新CM
[07/29 流]
[07/29 sibuki]
[04/29 流]
[04/29 奈美]
[04/25 halu]
プロフィール
HN:
流(halu)
HP:
性別:
女性
カウンター
Copyright ©   時空のどこかの記憶 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]