そこはかとなくマニアな日記
(遙かなる時空の中でファンサイト付属日記)
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密林からG5 ROCK★SHOWが届きました!
バンドスコア「GRANRODEO BEST」と一緒にv
というわけでスコア片手にライヴDVDを鑑賞しております。
──すごい面白い!
スコアはレコーディング音源に合わせてあると思われ、結構、ソロまわしのフレーズが楽譜と違うんですよ。
確かに毎回、ライヴごとにソロフレーズはかなり違っていて(決まっているものもありますが)楽しいなーと思っていたんですが、こうして目で確認できると、より実感できます(^^
e-ZUKAさんの高速ソロも譜面になってます。ひえー。
それにしてもピアノ譜だと怖くないのですが、弦楽器の楽譜で6連符とか7連符がごっそり出てくる譜面は見るだけで怖いです(笑)。だってピック持った右手をアップダウンさせて弾くんですよー…しかも1拍のスピードがすごく早いのに。
そしてe-ZUKAさんによる曲解説に、ピックのアップダウンの手順についても詳しく説明されていましてですね。
それを見て更に背筋が涼しくなりました。
超高速でも、単純にアップ→ダウンで弾いているわけではないのですね…。
私はギターは弾けないのでヴァイオリンに即して考えてしまうわけですが、弓はアップ→ダウンでないとたいへん弾きにくいです。一方向に動かしてばかりだと、すぐに端から端まで使い切ってしまうということもありますが、単純にダウン→ダウンやアップ→アップの動きは難しいのです。
まあ、下げたものは上げるほうが自然の動きですよね(^^;
弦楽器は、慣れてくると左手(弦を押さえて音階を作る)よりも右手(音を出す)ほうが難しい……
あうう、やはりe-ZUKAさんは the God of Guitarです…!
それから、DVDに「欲望∞」がついておりましたのでようやく聴きましたv
曲冒頭でもおや?と思ったのですが、サビでひっくりかえりました(笑)!
GRは曲間で時々変拍子(変な拍子、ではなく、4拍子→3拍子とか曲中で拍子が変わることですv)を使用していますけれど、メロディにここまでスゴい変拍子を持ってきたのは初めてじゃないでしょうか…!
サビの「教科書どおりの〜」はとってもノリやすい4拍子が続くのですが
「神妙な面持ちで〜」は
4 4 4 3 2 3 4 2
ですよ!!!
でも、それが歌詞にばっちり合ってるんですv
技術でガシガシ押してくる、変拍子のための変拍子みたいな曲は敬遠したくなるのですが、こういう意味のある変拍子は大好物vvv
瀧田さんのブログで、IS/AOセッションにe-ZUKAさんと瀧田さんがご出演になる、しかも変拍子が多い、と拝見したのですっごく楽しみにしていたのですが、申し込みが遅すぎて満員御礼でしてですね(涙)
しょんぼりしていたところ、まさかGRでこんなにがっつり変拍子が聴けるとは思いませんでしたv
江戸の敵を長崎で討ったというか、禍福はあざなえる縄のごとしというか(笑)
うーんライヴで早く聴きたいですv
こういうキメは、音で聴くよりライヴで体感するほうが数倍カッコイイのです!!
そうそう、「黒執/事」を見ていたら、後番組「咎/狗の血」の予告に「ROSE HIP-BULLET」がかかっていましたvvv
ほんとに一瞬なのですが(;;)
キレの良いハードなロックで、発売が楽しみですvvv
バンドスコア「GRANRODEO BEST」と一緒にv
というわけでスコア片手にライヴDVDを鑑賞しております。
──すごい面白い!
スコアはレコーディング音源に合わせてあると思われ、結構、ソロまわしのフレーズが楽譜と違うんですよ。
確かに毎回、ライヴごとにソロフレーズはかなり違っていて(決まっているものもありますが)楽しいなーと思っていたんですが、こうして目で確認できると、より実感できます(^^
e-ZUKAさんの高速ソロも譜面になってます。ひえー。
それにしてもピアノ譜だと怖くないのですが、弦楽器の楽譜で6連符とか7連符がごっそり出てくる譜面は見るだけで怖いです(笑)。だってピック持った右手をアップダウンさせて弾くんですよー…しかも1拍のスピードがすごく早いのに。
そしてe-ZUKAさんによる曲解説に、ピックのアップダウンの手順についても詳しく説明されていましてですね。
それを見て更に背筋が涼しくなりました。
超高速でも、単純にアップ→ダウンで弾いているわけではないのですね…。
私はギターは弾けないのでヴァイオリンに即して考えてしまうわけですが、弓はアップ→ダウンでないとたいへん弾きにくいです。一方向に動かしてばかりだと、すぐに端から端まで使い切ってしまうということもありますが、単純にダウン→ダウンやアップ→アップの動きは難しいのです。
まあ、下げたものは上げるほうが自然の動きですよね(^^;
弦楽器は、慣れてくると左手(弦を押さえて音階を作る)よりも右手(音を出す)ほうが難しい……
あうう、やはりe-ZUKAさんは the God of Guitarです…!
それから、DVDに「欲望∞」がついておりましたのでようやく聴きましたv
曲冒頭でもおや?と思ったのですが、サビでひっくりかえりました(笑)!
GRは曲間で時々変拍子(変な拍子、ではなく、4拍子→3拍子とか曲中で拍子が変わることですv)を使用していますけれど、メロディにここまでスゴい変拍子を持ってきたのは初めてじゃないでしょうか…!
サビの「教科書どおりの〜」はとってもノリやすい4拍子が続くのですが
「神妙な面持ちで〜」は
4 4 4 3 2 3 4 2
ですよ!!!
でも、それが歌詞にばっちり合ってるんですv
技術でガシガシ押してくる、変拍子のための変拍子みたいな曲は敬遠したくなるのですが、こういう意味のある変拍子は大好物vvv
瀧田さんのブログで、IS/AOセッションにe-ZUKAさんと瀧田さんがご出演になる、しかも変拍子が多い、と拝見したのですっごく楽しみにしていたのですが、申し込みが遅すぎて満員御礼でしてですね(涙)
しょんぼりしていたところ、まさかGRでこんなにがっつり変拍子が聴けるとは思いませんでしたv
江戸の敵を長崎で討ったというか、禍福はあざなえる縄のごとしというか(笑)
うーんライヴで早く聴きたいですv
こういうキメは、音で聴くよりライヴで体感するほうが数倍カッコイイのです!!
そうそう、「黒執/事」を見ていたら、後番組「咎/狗の血」の予告に「ROSE HIP-BULLET」がかかっていましたvvv
ほんとに一瞬なのですが(;;)
キレの良いハードなロックで、発売が楽しみですvvv
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