忍者ブログ
Admin / Write / Res
そこはかとなくマニアな日記 (遙かなる時空の中でファンサイト付属日記)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009年のスター・ライト



拍手[0回]

PR



一週間をもって、陸前高田市では行方不明の方々の救助活動をいったん終了するとの、市長のお話を聞きました。
同市はじめ、この震災で喪われた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
ご遺族のお悲しみ、避難生活にある方々のご苦難を思うと、言葉もございません。
今はただ、一日も早い救援と復興の手助けとなる術を模索し、継続して実践していくことをお誓い申し上げるばかりです。
ライフライン、物資、物流などが整わない状況ですので、難しいこととは存じますが、
どうか、どうかご自愛くださいますよう。

今日はクライストチャーチの地震からも1ヶ月、セレモニーが開かれました。
ご冥福をお祈り致しますとともに、まだ行方のわかっていない日本の6名の方々を含む現地・各国の皆様が、家族のもとにお帰りになれますよう、ひたすらにお祈りいたします。


……仕事に戻ります。
事務所も電気は一カ所、暖房はオフ、コートを着て作業中です。
今はとにかく東北電力から送電していただくことなど起こらないよう節電につとめ、冷静を保って物流と経済の正常化をめざし、義援金の提供を行っていきたいと思います(でも義援金を送金予定の皆さん落ち着いて下さい。ニュースによればみずほ銀行のシステムトラブルは義援金振込の件数が処理能力の限界を超えたことが原因だそうです)。
正直なところ無力さが悔しいけど、やれることをやります。
潰れてやれることすら行えなくなったりしないよう、笑顔も集めながら。

拍手[2回]

愛犬ワッフルちゃん(女の子)の写真を連続twitter投稿してくださったので、おすそわけ(?)です!

http://twitpic.com/49r1js
http://twitpic.com/49r1os
http://twitpic.com/49r1qz
http://twitpic.com/49r1vp
http://twitpic.com/49r1xf

猫も犬も大好きな私…もうめろめろです(>_<)
い、いますぐだっこしたい…!!!

ちょっと前のことですが、マイケルさんがアーネストな応援メッセージをツイートしてくださいましたので、こちらもおすそわけしますv
#neoroma_kizuna のタグを付けて cheer up し続けてくださっている、こまりさんとおっしゃるかたが受け取って再発信してくださいました(^^

oOanima こまり◎save japan
四反田マイケルさんよりメッセージを頂きました。RTをお願いします。TLにあります。また便乗してほかのキャストに言葉を催促するようなことはやめてください。キャストのみなさんの負担にも繋がります。#neoroma_kizuna


@mike_truecolors: @oOanima So please take my hand.Don't forget,I will always be with you.だから、元気を出して。

よし明日も元気でいこう。
もふもふ。

拍手[0回]

いやもうこの言葉を生み出してくださった岸尾さんに感謝v
──うん、直接の災害以外にも、更新しようと思ったら管理画面に繋がらなかったとか、お買い物に行くと棚に物がないとか、ガソリンがないとか、交通機関が混乱しているとか、驚くことが多くて不安にもなりますけれど。

「災害対策」としてワゴンに出されたところでは消えかけている消毒用ハンドソープが、普通に洗面用品の棚には並んでいたりとか。
分かり易いつり下げ棚から消えかけているマスクが、その他のセール品と一緒に山積みされてるコーナーがあったりとか、目にすると。
嗚呼みんなが「ちょっと、落ち着こうか(笑)」で笑えるネオロマンサーだったらよかったのに(^^;

オイルショックを知らない世代は、初めての経験で驚きだと思います。
──いや、私も記憶にはないんですけどね。
(相方は覚えてるらしい。超絶幼児期記憶力;)
ニュース映像で見る限り、当時もすごかった。
でもまあ、無事に私も生き残って育ってます。

母は空襲で何もなくなった秋葉原を見ています。
本震後、その秋葉原のメイドカフェが、twitterで帰宅困難者を受け入れるツイートを流していたのを見ました。

失われたものは取り戻せないし、その痛みもこれからの困難も、先までずっと抱えていくのだと思いますけれど。
大丈夫、何とかなります。

とりあえず計画停電はちょっとコツがわかってきたらしく、15日は14日よりも、少し動ける電車が増えそうです。
輪番停電も、実施する/しないは流動的でも、予定時間枠は動かないとあって、心構えも遥かに楽になりましたv

首都圏は電気も水もある。本当に物流が止まれば自治体が備蓄食料を出してきます。その情報を得るための手段もあります。
「ちょっと、落ち着こうか」の呪文を自分にかけながら、救難活動の邪魔にならないよう、災害時の生活を編み出していきたいと思います。

> 私信:西の姫様! お皿にサランラップ作戦は確かに洗い物減りますねv
震災前に何故か2本新調していたので、ここはラップを使って水使用量を減らそうと思います。お役立ち情報ありがとうございました^^

> レス:妹神子殿、ぽちっとありがとうございます。
 ちょっとでもお役に立てればなによりですv
 また朝早めに起きていろいろtweetしてみます^^

拍手[1回]

【再追記:東京電力輪番停電実施】
勝馬和代さんがブログに詳細な輪番リストを掲載してくれました。
ただし、まだ変更になる可能性があります。ブログの注意書きを良く読んで、
1)第一報で流れた「23区は荒川区以外対象にならない」わけではなさそうなこと、
2)同じ市区町村でも詳細にグループが分かれそう、という
  イメージ把握の為にご利用ください。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/03/314-2a54.html

あとは明朝ですね!
停電によって電車も本数調整などを行いそうです。
(西武鉄道の例)

早起きしていろいろ調べなくては…
そして冷蔵庫の食材をなんとかしなくては!;;;
今、ラジオで延々と注意事項が流れています。
通電切替え時に断水の可能性もあるのか。よし、お風呂に水は貯めてあるぞ。
デスクトップPCはシステム終了して電源抜いておくのが良さそうです。
きっと明日の朝には関係各所で注意事項がまとまってると思いますので
また情報更新しますねv

日本が経験したことのない、未曾有の大災害ですので。
進む力を握りしめて、参りましょう、神子さまがた。


>拍手返信:ぽちっとくださる皆様、ありがとうございます!

妹神子殿 とりあえず東/芝さんのホムペからv
●停電予告があったとき
・温度調節を「強」にしてください。
・たくさん氷を作って貯えておいてください。
・蓄冷板や保冷材など、庫内温度を保つものを前もって冷凍しておくのもコツです。
あと、ついったのダイレクトメッセも送ったのでご確認くださいましv


//////////

【追記:東京電力輪番停電実施】
平日の必要/不足電力、ハンパありませんでした。
東京電力が明日14日、輪番停電実施に踏み切ります。
管轄下の地区を5つのグループに分けて、計画的に停電となります。

通勤電車は停電してても動くのか、オートロックはどうなるのか、
水道は大丈夫なのか、電気制御のガス給湯器はどうなるのか、
細かいことも気になりますが──

神子さまがたがお帰りの際、街灯が点灯しているかどうかが心配です。
関東の神子さまがた、念のためお出かけの際には懐中電灯を、
お持ちでなければ出先で懐中電灯をお求めになられることをお勧めいたします。
また、乾電池式のラジオのご準備もv


詳細が発表され次第、追記いたします。


///////

ネオロマご出演キャストの皆様が9割を占める私のtwitterフォローリスト(笑)。
早くから有用情報も発信してくださっている置鮎さん、安元さん、
励ましの言葉を送ってくださっている森田さん、楠さん、浅川さん、小西さん、四反田さん、そのほかの皆さんに加えて、
関智一さん(@seki0908)もアカウントをとってくださいました。

また、神子さまがたほか、ネオロマンサーのみなさんが
#neoroma_kizuna
というハッシュタグで声をかけあっていらっしゃいます。
色々疲れたとき、こちらのツイートはネオロマファンとしてちょっと心安らぎますv

アカウントとってみようかなあと悩んでいらっしゃるかたは、
この機会にいかがですか?(笑)

実用的な話をすれば、サーバーが海外にあるので日本の震災の影響を受けにくく、電波さえあれば携帯での情報受発信が出来てたいへん便利でした。
携帯のメールが届かない/送れないのに、twitterのダイレクトメッセージは淡々と携帯に転送されておりました。

明日から平日。
工場も会社も稼働し始め、電力不足は増々深刻になりそうです。
明日から3時間ごとの停電も確定。冷凍食品、どうしようかな;
近所のコンビニからは、お弁当やおかずなどが全部消えました。
あんなすごい地震は初めてでしたが、初めてのことがもっと起こりそうです。
twitterに限らず、みなさんとどこかで繋がって、震災に立ち向かいたいと思います。
救助・救援を待つみなさんに、現在行われている努力の手が届くことを祈りつつ。

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遙か5応援中
5秒毎に八葉を表示します (Javascript)
メールフォーム
最新CM
[07/29 流]
[07/29 sibuki]
[04/29 流]
[04/29 奈美]
[04/25 halu]
プロフィール
HN:
流(halu)
HP:
性別:
女性
カウンター
Copyright ©   時空のどこかの記憶 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]